

核兵器

おっと!

8月9日ですよ。わが故郷の原爆の日。

敵国の兵士や軍事施設を破壊するより

敵国の一般市民や民家を破壊することにより

敵国の生産力を落とし、戦意を喪失させようという

戦略爆撃の思想

その到達点が核兵器

どの施設を狙うとかどの部隊を狙うとかいうんじゃなく

ひとつの都市を

みんなが懸命に生活している町を

まるごと死滅させることを目的とした無差別虐殺専用アイテム



核廃絶を願うのは当然のことだけど

とはいえ

完全に核兵器を廃絶するにはどうすればいいか考えてみると

なかなか見通しは暗い

仮に今、パッと魔法のように全世界の核兵器がすべて消えてしまったとしても

核兵器を作るための知識が残っていれば

いつでもまた作れる

核兵器を作るための知識や技術を消してしまうというのは無理だろうし

たとえ現時点での核兵器を作る知識や技術を消してしまえても

他の進んだ科学技術から類推していけばまた再構築できるでしょう

けっきょく

一度生み出してしまったからには

もう根絶はできないんじゃないかと思ってしまいます。



うーむ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

