

ケーワイ


KY。

大型の流行語。いつまでもつか。




諸悪の根源を、なんでも、

「コミュニケーションの不足」「コミュニケーション能力の低下」のせいにしようとする

いまの僕の傾向。




「空気が読めない」というのも、

コミュニケーションに関する経験値の不足が引き起こすのでは。




今日、テレビとかで有名な、行列ができるラーメン屋に行って

少し行列を作っていたのだけど

「みんながこういうふうに整列してるのに、

ひと目みれば状況はわかるだろうに、

なぜオマエをそんなところにのっそり立つ!」

と言いたくなる20歳前後のモッサリした若者が一人。




あと、駅で。

通行可能な自動改札がひとつしか無いのに、

その自動改札の前で立ち止まって、

えんえんバッグの中を探って、切符だかsuicaだかを探して、

あとから来る人を遮っている小娘が一人。

僕を含め三人並んだところで、

さすがに声をかけて、改札機の前からどいてもらった

すごく淀んだ目でにらまれた

あほかー




まあそんなふうに

「よくこの状況でそんなことやってられるな」とか

「なぜこの状況を見て、こうすべきだと判断できないのか」というような

KYな人が、職場などにもたまにいる。

「性格」と言ってしまえばそれまでながら、

「しつけ」とか「訓練」を含めた、「集団とのコミュニケーション」の経験値が

すごく不足してるんじゃないかと思います。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

