スポンサーサイト


新入社員


新卒の新入社員がわんさか入社してきました

ういういしいスーツ姿でたむろしているのをたまにお見かけします

わかー

と思う。

そしてこわい。

新卒は若いし元気だし勢いがあるし、

しゃべってて盛り上がるとドハーと爆笑したりする

その勢いがこわい

何人かかたまって向こうからやってきたりすると

ひぃー

と道を空けてしまう



自分自身が大学卒業したばかりのころはどうだったでしょうか

目白にある小中学生対象の塾で講師をすることになったわたくし

従業員は塾長とわたくしともう1人英語の講師がいるだけ、

全部で3人、

同期もいないし

職業柄、研修とかいうものもほとんどありません

とにかく初日から1人で教壇に立つしかありまへん

必死で、ムガ夢中で、よく覚えてないな

ただ研修らしいことといえば

塾長の監修のもと模擬授業を一回だけやった

学生の頃は空手部の部長だった、すごいガタイの、こわもての塾長

模擬授業が終わると、ボロカスにけなされて、立たされたまま説教されて・・・

といったかんじでしたが、新卒たるものはそういうふうに鍛錬されるべきだと思います

あとで英語の先生に聞いたところでは、

鬼の塾長の、その模擬授業は、その塾に来る新任の講師は必ず通過する儀式のようなもので、

うまくやったとしても必ずボロカスにけなされることになっているらしい

それで、謙虚に自分に厳しく、授業に臨んでもらうことが目的らしい



ああー

いろんな人にお世話になったわ

ありがたやありがたや


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

