

迷い


なかなか高視聴率の大河ドラマ『天地人』

ツマブキ君の子どもっぽさ

そしてあの時代劇にあるまじき前髪サラリが気になるものの

毎週たのしく拝見しております



今回は阿部ちゃん演じる上杉謙信がいいこと言ってました

もうすぐ死んじゃう謙信がツマブキ君・兼続に語るところでは



謙信の息子たちはひたすら謙信を信じているから迷いが無い

しかし兼続には迷いがある

迷いがある兼続だからこそ、謙信が求める本当の「義」を見つけることができる



「信じる」ことは日々の生活の根幹だし、生きていく「強さ」の要素として欠かせませんが

「信じる強さ」がある反面、「信じる弱さ」もある

純粋に信じることで見えなくなってしまうこともある

かといって信じないことには始まらないし・・・

これは面白い論点です


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

