スポンサーサイト


個人情報流出


近所にあるおしゃれなバーが、お店のメルマガを発行してまして

ご近所のお付き合いということもあるしと思って購読してたんですが

今夜、そのメルマガを見るとナント

csvファイルが添付されていて

もしやと思って開いてみたら、案の定、数千件のメールアドレスが。。。

メルマガ購読者のリストでしょう

わたくし自身のアドレスも含まれていました

これが数千名に配信されたわけです



お詫びメールがすぐに入ってきてまして

ところがこのお詫びメールがスゴイできばえで

「不適切なファイルを添付してしまいました。以後気をつけます。すみません」

というだけの内容

個人情報流出が発生したことすら明記していない

もちろん原因や再発防止策は無し



こういうのは

抗議しても大したメリットは無いので、ほっといてもいいんですが

このご近所のバーというのがいいお店で、店員はいいかんじの人ばかりで、

好感を持っておりましたもので、

おそらく、いいかげんで不誠実というよりは

個人情報流出事故に対する対応方法を何も知らないため

どうしていいかわからないまま取り急ぎお詫びだけ送信したんだろうと解釈しまして

こういうときはふつうこうするもんじゃないですかね的な

指摘のメールを送っておきました

感情的な文言は避け、

冷静かつ論理的かつスマートな指摘メールにしようと思ったものの

これが不思議と

ふだんのお仕事でお客さんのクレームに相対してるためなのか

北斗神拳の奥義・夢想転生のように

これまで倒してきた強敵たちがつぎつぎによみがえっては我が身に乗り移り

ついつい罵詈雑言や陰湿な皮肉を浴びせてしまいそうになるのを

どうにも抑えることができませんでした

抑えたけど。。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

